HOME 新着記事 カテゴリ 過去ログ

2006年02月03日

☆生チョコの作り方☆

今年、娘っちが友チョコ用に生チョコを作りたいと言うので、sinonちゃんにレシピをもらいましたるんるんメモ代わりにUPします。

1グラニュー糖30g・生クリーム180g
沸騰直前に火を止める。



 
2泡たて器等で混ぜながら刻みチョコ200g入れる。




3無塩バター40gを入れる。





4ブランデー大さじ1を入れる。
 
 
 
  

薄いタッパーにクッキングシートを敷いて
チョコレートを流し込む。
5冷蔵庫で冷やす。
 
  

  
6固まったらココアパウダーをふりかけ、ひっくり返してココアパウダーをふり、適当な大きさに切る。
 
 
 
以前、sinonちゃんにご馳走になって美味しかったので、今年はkobanも挑戦してみようかなと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by koban at 18:33 | Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする| .
この記事へのコメント
生チョコおいしいよねぇ〜
raは友達に作ってもらおッ(^-^)v
Posted by ra at 2006年02月04日 02:07
>raさま

2号の作る生チョコはなんだか少し恐ろしいものがありますが、
ちょっと怖いもの見たさで、期待してみます^^;
Posted by koban at 2006年02月04日 21:03
kobanさん、こんにちは。
生チョコ、こんな風に作れるんですかぁ〜。
イラストもとってもキレイに書いてて、分かりやすいですね。
Posted by かよさん at 2006年02月05日 00:35
>かよさん

こんばんは♪
イラストはもらったレシピのをそのまま取り込んじゃいました(^^)
案外簡単に作れるんだそうですよ
(kobanはまだ作れてません^^;)
チョコレートはビターとかブラックがいいらしく、
ポイントはしっかり混ぜることと、よく冷やすことだそうです(^_-)

Posted by koban at 2006年02月05日 20:48
お菓子作り魂に火が付いてしまいそう><
意外に簡単にできますね。
旦那が生チョコを食べない人なので、自分用にこっそり作ってみちゃおうかな・・・。
Posted by みんちゃん at 2006年02月07日 01:40
>みんちゃん♪

昨日作ってみました(^^)v
ほんとに簡単にできちゃいましたよ〜♪
Posted by koban at 2006年02月07日 20:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12701525
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

